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バトルで役に立つテクニック


バトルを進める上で覚えておきたいルールとテクニックを解説します。


4つの属性

ムシには属性があり、属性によって有利不利がありダメージを増減させることが可能です。
この属性の特性を覚えることでバトルを有利に進めることが可能です。

♠→♣→♥→♠…

の順に優越があります。
♦は一切属性の影響を受けません。


カードの組み合わせ

ムシパレットのバトルでは、カードの組み合わせによって特殊能力を発揮する場合があります。

・ガード
ムシと違う属性のカード5枚でATTACKをすると発動する。
敵から受けるダメージを減少させる。(1ターンのみ)
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・回復
♥♥♠♣♦でATTACKすると発動します(順番は不問)
生存しているムシ全員のスタミナを20%回復する。
btt006_s.png


EPについて

ムシと違う属性のカードで「ATTACK」するとEPに変換されます。
カードの数値が大きい程、より多くEPが増加します。
EPが100%に達すると「クリティカル」や、条件が揃っていれば「進化」を発動します。
btt001_s.png


FEVERゲージについて

CARD CHANGEで破棄したカードはFEVERゲージに加算されます。
カードの数値が大きい程、より多くFEVERゲージが増加し、上限に達するとFEVER状態となります。
btt002_s.png

FEVERになると下記の状態となります。
・FEVERは開始より3ターン継続します(敵は攻撃してきません)
・3ターン目のみ攻撃をおこないます。
・3ターン内にムシと同じ属性のカードをチャージした枚数分攻撃をおこないます(最大5回)
ムシの上に枚数が表示されます。
・FEVER状態でもEPに変換可能です。
・FEVER状態では、FEVERゲージへの加算はできません。
※1ターン目はFEVER状態になる前にCARD CHANGEを2回おこなっていても、さらに1回CHANGEが可能になります。
btt004_s.png


山札について

山札は1セット48枚となり、カードの組み合わせはすべて同じです。
残り枚数が0になった場合、再度48枚補充されます。
btt003_s.png


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